2021/08/12

前日比 0.4

約1ヶ月、こちらの更新をしていませんでした。
この期間、本当にしんどかった。。。

理由ははっきりしていて、職場環境が悪すぎる。。。

もう3年も前になりますが、
私の業務量について上司に検討を依頼し、
翌年もお願いし、
昨年は変更しないとの返事があり、
再考をお願いしましたが、そのまま放置。

周囲が定時に出社、退勤している中、
早出、超勤、時には昼休みを潰してまで働いて、
自分の身体的、精神的なしんどさに目を背けていたからです。

この1ヶ月、自分の仕事だけしよう。と思っていたのですが、
他の企業さんにも迷惑かけるわけにいかないので、
気付いた点は、自分でやらずに上司に報告して(今までは自分でしてた)
仕事をしてもらいました。

で、先日上司から言われた言葉が
「最近、僕は今までに考えられないようなミスばかりしているから、
 ミスに気づいたら直しておいて」って。

・・・今までミスなんてしていない。って思ってたんだ。
・・・おまけに報告なしで勝手に直しておけって。。。

これを言われてから、自分の仕事だけをできるようになりました。
(ある意味、きっかけになったのかもしれません。)

早速、明日から週末を含め4日間の休暇を取りますが、
その間の仕事の手配は、自分の分以外はしていません。

もしかしたら、休暇明けに仕事が大変になるかもしれませんが、
それでも良いと思ってます。

これからは、自分の仕事だけをする。
良い方向では無いですが、今までの自分と変わる事ができました。