ここから始めるのだ(その2)

Facebookでまささんの【今年の目標を忘れないサービス】を
利用させてもらう事にしました。
今年は、今年こそは、諦めない年にしたい。。。ってことで。

そして、宣言した内容を受けて、まささんからコメントをいただきました。

■2020.1.13(水)
■目標達成までの5Step
Step1 目標の優先順位を決める(今年絶対に達成する目標を明確にする)
を進めていこうと思います。
目標投稿から目標を整理すると、最重要の目標は決まっていて
「今年は変わろう♪」ですね。
そして、その目標を3つの行動に具体化されています。
そして、3つの行動をさらに細分化されています。
細分化した目標の優先順位を決めるためと、目標をさらに具体化するための問いかけを用意しました。
この問いかけ(Q1~Q6)について考えながら、今年の最重要で絶対に達成する目標を選んでみてください。
最重要目標を絶対に達成するようフォローしていこうと考えています。
■問いかけ
(なりたい→なる!に言い換えています。)
1.物事を継続して出来るようになる!
1-1.秋の行政書士試験に合格するために毎日少しでも勉強を続ける
Q1 秋の試験までに、何日勉強できたら目標達成としますか?
1-2.毎朝の時間を朝ランかあさべんに活用する
Q2 朝ランとあさべんの割合はどれくらいにしますか?
2.物事の振り返りや反省を出来るようになる!
2-1.勉強の進行具合や問題を解いた結果の記録を取る
Q3 もう始めていますか?いつから始めますか?
2-2.記録から自分の得意・不得意を見極める
3.体重を落とす!
3-1.ストレス発散を食べることに求めない
Q4 これまで何をしてる時にストレス発散できましたか?
3-2.楽しめる事を増やす
Q5 楽しいこと、やりたいことを書き出してみてください。
「今年は変わろう♪」
Q6 今年の年末に変わっている自分をイメージしてみてください。どんな自分になっていますか?具体的に描いてみてください。
期限は設けません。マイペースで結構です。
でも、最重要目標に向かって着実に歩んで行くようお手伝いがしたいと考えています。
考えてみてくださいね。

 

これを受けて、考えました。

Q1.秋の試験までに、何日勉強できたら目標達成としますか?
  A1.試験日まで295日。5分程度は毎日。30分以上は250日で目標達成

Q2.朝ランとあさべんの割合はどれくらいにしますか?
  A2.実行割合は、4:6 

Q3.記録をもう始めていますか?いつから始めますか?
  A3.模索中。PCに書式を作ったけど、変更の余地あり。手書き用も試用中。
     この週末の間に試作を整理して、18日から記録開始。

Q4.これまで何をしてる時にストレス発散できましたか?
  A4.ランニングやサイクリング等体を動かしている時、物を作っている時。

Q5.楽しいこと、やりたいことを書き出してみてください。
  A5.旅行に行きたい。サイクリングで遠出をしたい。面白い本を読みたい。
    美味しい料理を作りたい。洋服を作りたい。

Q6.今年の年末にどんな自分になっていますか?具体的に描いてみてください。
  A6.ストレスとうまく付き合いイライラしていない自分。
    学ぶことや体を動かすことを抵抗なくしている自分。(身も心も身軽♪)

 

ここまで書いて、細分化された目標の優先順位を考えてみました。
が、まだ頭が整理できていないみたいで、うまく書き出せれません。
最終目標は、身も心も身軽になることなのですが、
それってストレスと上手く付き合えているってことだと思うから、
"できていない"とか"やってない"といったストレスが少ないってことは、
日々やることが継続して出来ているってことなのかな。って。

ただの欲張りか?!